ブログ・お知らせ

空まで泳げ魚くん〜線の性格を知ろう〜

空まで泳げ魚くん〜線の性格を知ろう〜

こんにちは
ホリラボサポーターの長田です!

9月は、先月行った魚くんの「深堀り」をおこなっています。

この日のカリキュラムは「線」
実は、線の太さによって「厚さ、重さ、速さ」と印象が変わります。

太い線で、重量感の練習。
細い線で、鋭さと速さの練習。

黒一色で描くことにより、
カラフルな色で描いた時の、色による情報が入ってこないので、
より線に集中できます。

また、同じ太さの筆で書き方を使い分けることにより、
より線の太さやイメージを意識して描くことできました。

「絵具や筆を使ったのが初めて!」という子もいて、
色んな画材に触れることができるというのもホリラボの1つの魅力だと感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この日、嬉しかったことがあったのでシェアをさせてください^^

1つ目は、ホリラボでは子供達による発表の時間があるのですが、
自主的に自分の意見を言えるようになって欲しいため、
挙手制を採用しています。
「発表してくれる人ー!」と聞いた時に、元気よく手をあげてくれた子がいました。

親御さんも私もびっくり!
手を挙げてくれたのは4歳の少し恥ずかしがり屋な子だったのです。
後で親御さんにお話を聞くと、毎週お子さんがホリラボを楽しみに来てくださっているとのことで、
自発的に頑張っている姿に親御さんも驚きと嬉しさがあったと話してくださいました。

子供達も楽しく挑戦できる空間で、
親御さんもお子さんの成長を感じられる素敵な時間をこれからもつくっていけるように努めます!

ブログ・お知らせ一覧に戻る

ご予約はこちら