ブログ・お知らせ

おうち学習

おうち学習

こんにちは
ホリラボサポーターの長田です!

外出自粛などでおうちで過ごすことが増え、
何かホリタとしてこども達がおうちで楽しめることないかなと、
日々想いをめぐらせています。

今回ご紹介したいのは、“辞書引き学習”です。
世の中にはたくさんの言葉があり、
自分の気持ちや考えを他者に言葉で伝えたい時に、
これだ!という言葉で表現するためにはたくさんの言葉の意味を理解しておく必要があります。

私も先日こどもさんに、
「◯◯ってどういう意味?」と聞かれて正確に答えることができませんでした。(悔しい!勉強不足ですみません)
その経験を踏まえ、私自身も辞書引き学習を始めました。


どの辞書がいいか悩んだのですが、
読んでて飽きないデザインで、自分の知りたい言葉の説明がしっくりくるものにしました。
(辞書ってオールカラーのものがあるんですね。驚きました。)

辞書学習に必要なものはこの3つ。
・辞書
・ふせん
・筆記具

ふせんがなぜ必要かというと、“達成感”を得るためです。
自分がどんな言葉を調べたのか?
何個言葉を調べられたか?
それが視覚的にも分かり、後で読み返すこともできます。
(お父さんお母さんにも自慢できる!やったね!)

辞書学習用のふせんというものも発売されています。
→メーカー:3M 商品名:辞書引き学習用ふせん

ふせんであればOK。
専用のものを使うとより作業がしやすいです。
大事なのは“始めること”

辞書引き学習のもう1つの狙いは、
言葉に限らず、初めてのことや分からない問題にあたった時に、
“自分で調べる”という癖がつくことです。

新しい言葉に出会い、
どんどんふせんが増えていくのが楽しみです♪
皆さんもよかったら、チャレンジしてみてください
(見せに来てくれるこどもさんがいたら嬉しいなとひっそりと願望も書いておきます・・・)

ブログ・お知らせ一覧に戻る

ご予約はこちら